lunatic's photo

Nikon D70を中心に撮影した画像を掲載していました。今はD300使用中…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

名前忘れた花

_DSC0732.jpg

オダマキと一緒に植えた花なのですけれど、ついつい名前を忘れてしまいました。
どなたか知っている方いらっしゃいませんかね。

私は、庭いじりを始めて数年しか経っていません。情報も分からないこと、不安なことを園芸店の人に聞く程度で、知識は本当に怪しいものなのですけれど、それでもここ数年は冬に枯れた花が春にまた芽を出してきたり、生命の力を感じさせてもらっています…2度と芽を出さないものも多いですけれどね。

オダマキは2株植えて、1株は新しい芽が出てきましたが、もう1株はどうもだめなようです。そして、その鉢の彩りにと言う感じで背丈が大きくならない地を這うように育つ写真の花を一緒に寄せ植えしたのですけれど、昨年は早々に枯れてしまったので、もう咲かないだろうと思っていたのに、今年になって新しい芽が出て、あっという間に鉢一面に育ってしまいました。
気に入って買ったのですから当然といえば当然ですが、育って元気に花を咲かせるその姿を見ていると、ついうっとり見入ってしまいます。やはり心を和ませるのに花は良いですねぇ。
  1. 2008/04/02(水) 08:32:14|
  2. MicroNikkor105mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

クリスマスローズ

クリスマスローズ


なんとほぼ1年ぶりの更新なんですね。ご無沙汰しておりました。
2007年は記録的に仕事が忙しい年で、花の世話をするのが精一杯で花の写真を撮る暇が殆どありませんでした。それでも一昨年又はそれ以前に植えた花が定着してくれて、毎年花を咲かせてくれるのがうれしい限りです。

今日の写真は今朝撮ったクリスマスローズです。
ちなみに昨年末にカメラがD70からD300になりました。ライブビューモードで液晶にピントを合わせる部分を拡大して撮影が出来るので、老眼が振興している私には大助かりです。また、そういう撮影をするため、三脚にカメラを載せどっしり構えて撮影をするのですが、その三脚も多少の風に揺れない丈夫なSLIK ProfessionalIIを買っておいてよかったと自己満足の世界に浸っている訳ですよ。そそ、写真なんて自己満足の世界ですもんねぇ…

ところで、文章の下の「拍手」って何ですかね。ちょっと見ない間にあれこれ変わってしまっている…
  1. 2008/04/02(水) 08:21:52|
  2. MicroNikkor105mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フリージア

フリージア


かなり長いこと花を咲かせる気配の無かったフリージアも先日からどんどん花を咲かせています。赤や黄色や白の鮮やかな花に加え、とても良い匂いが辺りに漂います。
この花が咲きはじめた頃に、ネモフィラやマリーゴールドなどが次々と芽を出してきました。最近は諦めていたパトリオットも新しい芽を出してくれましたし、庭はとても賑やかなことになっています。その内、写真を掲載出来たら良いなと思うのですが、今は仕事が忙しいのでいつのことになるやら…

  1. 2007/04/22(日) 18:51:22|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月桂樹

月桂樹


月桂樹です。
植えた時(link)は、自分の腰くらいのサイズだったんですけれど、昨年の夏当たりから急に伸び始め、今では私の身長を遙かに超えています。買った当初から「月桂樹なら料理に使える」という不純な動機だったのですが、買ってから「月桂樹には食べられるものと食べられないものがある」と言うことを知り、果たしてこれはどうなんだろうと思いつつ、調べぬままになっています。

最初の内は取り敢えず生きている。枯れていないと言う感じだったのですが、一度冬を越して落ち着いたのか、急に芽を吹き始め、今年も新芽が沢山用意されているようです。果たしてどんな風に育つのでしょうね。
  1. 2007/04/22(日) 18:24:18|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グリーンピース

グリーンピース


鞘付きのグリーンピースを買ってきました。
鞘を2つに割ると、中にまるでへその緒についている子供みたいに豆が鎮座して居るんですね。その様子がとても印象的でした。

子供の頃、学校の給食ででる食べ物で何が苦手かって聞かれると多くの人が「グリーンピース」なんて言っていたような記憶があります。まぁ、それ以外にもピーマンだったり椎茸だったりするのかも知れません。私はピーマンなどはおいしいと思っていましたけれど、グリーンピースは丸飲みしていたように思います。椎茸は料理次第では食べられるという感じでしょうか。そして今…グリーンピースの甘さ、椎茸の香りは大好物の1つとなっています。大人になると嗜好が変わると言いますけれど、まさにその通りですね。そして私にとってその象徴が、このグリーンピースだという訳です。

おいしそうでしょ。艶々していて。これから豆ご飯とグリーンピーススープになるんですよ。
  1. 2007/04/21(土) 18:50:45|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フリージア

フリージア


これは種から育てたフリージア。
長いこと蕾のままで「もしかして花をつけずに終わってしまうのでは?」と心配していたのですが、ようやく蕾が大きくなり花をつけはじめました。とても良い匂いがします。
  1. 2007/04/09(月) 00:01:02|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オダマキ

オダマキ-1-


半月程前、園芸店で一目惚れして買った「オダマキ」です。とてもきれいな花を咲かせてくれました。その店では3種類の色がありましたが、貧乏な私はその内の2種類のみ買うことができました。 【“オダマキ”の続きを読む】
  1. 2007/04/08(日) 23:58:07|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しもつけ

ニチニチソウ

ニチニチソウ

ニチニチソウの花…多分、植えたって事も書いていないのではないでしょうか。でも、順調に育って元気に花を咲かせています。

大きな鉢を買って、そこに植えたのですけれど、結局は間引きをしなければならない事になったのですけれど、間引きをした株も一株ずつ小さな鉢に入れておいたら全部が元気に育っています。いろいろな色のものがあるのですが、今回はこの赤い色の花を紹介します。

別館にも一枚掲載しておきましたので、そちらもご笑覧いただければ幸いです。
  1. 2006/10/22(日) 22:12:14|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オジギソウ

オジギソウの花

しばらく自宅で仕事をしていたのですが、先日から出稼ぎに出るようになりました。仕事が思いの外忙しく早朝から深夜まで家を空けている状態で、庭のには機械的に水をやるだけで精一杯と言う状態が続いています。

そんな中で、今朝庭を見てみたら、オジギソウに華やかな球がのっています。よく見てみると、どうもオジギソウみたいですね。つぼみも一杯できています。 【“オジギソウ”の続きを読む】
  1. 2006/10/22(日) 19:06:04|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しもつけ

しもつけ

【Nikon D70+Micronikkor 55mm/f:2.8】

順調に育って、かなり大きく育ってくれました。
きれいな花を咲かせる訳でもないのですけれど、その枝振りを見ているとホッとさせてくれるものがあります。

写真を撮っていない間に大きく育ったもの、花を咲かせ終わってしまったもの、枯れてしまったものなど様々ありました。月桂樹などは信じられないくらい大きく育ちました。
この2ヵ月半、本当にカメラに触ることもできなかったのが悔やまれます。でも、これからまた少しずつ掲載していきたいと思います。
  1. 2006/08/16(水) 13:26:11|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Karina

かりな

【Nikon D70+Micronikkor 55mm/f:2.8】

ほぼ、2ヶ月ぶりにカメラに触りました。
やっぱり写真を撮るって心が和みます。
写真はミニバラのKarina(かりな)です。1日油断して目を離したら、大きな毛虫に大半の葉っぱを食べられてしまったのですが、それでも元気に育ってくれています。

  1. 2006/08/16(水) 13:22:30|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の庭(アルペンブルー/ダイアンサス/Karina)

アルペンブルー

【Nikon D70+Micronikkor 55mm/f:2.8】
暫く「本当に育っているのか?枯れていないだけ?」と思われていたアルペンブルーが、このところ急に活気づいてついに花を咲かせました。これもまたきれいな花ですね。実はこの花は「丈夫」といううたい文句だけで買ったのでした…反省。

【“今日の庭(アルペンブルー/ダイアンサス/Karina)”の続きを読む】
  1. 2006/05/31(水) 09:44:37|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Karina

Karinaの蕾

【Nikon D70+Micronikkor 55mm/f:2.8】
Karinaが次々と花を咲かせ始めました。

【“Karina”の続きを読む】
  1. 2006/05/29(月) 11:07:15|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モミジ葉ゼラニウム/Karina/カサブランカ/ホスタ パトリオット

モミジ葉ゼラニウムの花

【Nikon D70+Micronikkor 55mm/f:2.8】
モミジ葉ゼラニウムの花が咲きました。葉っぱと似た形していますよね。

【“モミジ葉ゼラニウム/Karina/カサブランカ/ホスタ パトリオット”の続きを読む】
  1. 2006/05/25(木) 08:07:34|
  2. MicroNikkor55mm/f:2.8|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1
次のページ
